スポンサーリンク

H4年度の電験2種2次試験を受けてきました

電験オヤジの受験日記
スポンサーリンク

結果は、後日不合格通知が来てから発表します。

今回は、手ごたえだけを紹介しておきます。

スポンサーリンク

電力・管理

今回のサービス問題は、問1の水力発電の発電量の計算と、

問6の需要設備の不等率や負荷率の問題でした。

問1は、考え方さえ合っていれば、使う公式は水力発電の公式だけです。

公式としては、「電力・管理」の初めに出てくるので、覚えている人は多いと思います。

そして、問6は、同じような問題が平成27年に出ています。

6問中4問を選択しなければならない電力・管理においては、

今回は、このサービス問題の2問を確実に取ることが必要でした。

しかし、私の今回の試験では、問1の解法が思い浮かばず、間違った式を立ててしまいました。

(解答速報を探した結果です。)

これで、問1は全滅です。

電験2種の2次試験においては、論説問題を捨てている私としては、

残る計算問題の問3からも、少し点数を稼いでおかないといけなかったのです。

私の予定では、計算問題3題で、全体4問での満点の6割を、稼ぐつもりです。

計算問題3題から、1題平均で8割取ると、全体4題の6割になります。

$\cfrac{4\times0.6}{3}=0.8$ と言った計算です。

今回の様にサービス問題が2問も有った場合は、サービス問題を完答し、

かつ、後の1問から4割を取らなければいけないのです。

$(4\times0.6)-2=0.4$ と言った計算からです。

今回の残る計算問題の問3は、問1と同じく、問題の意味が頭に入ってきませんでした。

解答速報を見て、「これはこれの事か!」・・・・「な~んだ」となるのです。

それが、試験会場では見えてきませんでした。

基礎力が足りないのか? 問題をこなす量が足りないのか?

この壁は、少しやっかいですね。

(計算間違いもありましたが、些事にはこだわらないことにします。)

機械・制御

この試験は、4問中から2問を選ぶシステムです。

問1と問2は、4機(変圧器、直流機、同期機、誘導機)からの出題で、

問3は、パワーエレクトロニクスから、問4は制御の問題です。

そして、多くの人が捨てている問3のパワーエレクトロニクスの問題は、私も捨てています。

実質、3問から2問を選択となっています。

今回の試験では、問題の選択の時に、問2(誘導電動機)の問題は何となく分かりそうなので、

これから解き始めることにしました。

問4(制御)の問題は、最後の設問5の解答が思い浮かばなかったので、捨てて。

問1(同期発電機)を、次に解くこととして、戦闘開始です。

問2を解き終えて、問1に掛かったら、問1の設問の3でつまずいてしまいました。

慌てて、解答用紙に書いた問1の解答を消して、問4に変更し、解きだしました。

途中で問題を変えたので、問4も設問の4の途中でタイムアップとなりました。

ただし、午後の「機械・制御」だけに限ってみれば、6割は取れているものと思っています。

今年の反省

解答を見れば大したことのない問題なのに、試験場で解法が思い浮かばない、この病気。

基礎力が足りないのか、難しく考えすぎなのか、

今年の「電力・管理」の問1は難しく考えすぎたみたいです。

そして「電力・管理」の問3は基礎的考え方の欠如によるものと思います。

多くの問題を解いて、慣れるしかないようです。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク